舞台は宇宙! |
最初に大きく違うのが時代背景。
人類が宇宙全域へ広がった黎明期、開拓時代が舞台です。
無秩序に乱立した国家同士が戦端を開く、ちょうどその時がゲーム開始時に当たります。
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ユニットは戦艦 |
広大な宇宙ではやはり使用される兵器も相応です。
あなたは艦隊を率いる一提督として戦争に望むことになります。
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大きく改変された戦闘システム |
シュバルツRでは比較的大きく戦闘に比重が割かれおり、知謀(オリジナルでは知力)型や指揮(統率)型などどんな能力構成でも戦えるように設計されています。
もちろん特化しなくても可能。
その他にも索敵、機動力といった新たな要素や多数の特殊行動など、戦いのバリエーションを広げるものが数多く盛り込まれています。
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追加されたキャラクターステータス 旗艦とスキル |
旗艦とは各提督が一隻だけ持つことの出来る特殊な艦艇です。
大きな戦闘力と旗艦独自の特殊な能力を持っており、この艦をどう使いこなすかで戦いの勝敗が決まるといっても過言ではありません。
ゲーム開始時には、用意されたいくつかの種類の中から一つを選んで搭乗することになります。
対してスキルはキャラクター自身が扱う特殊能力です。
毎ターン増加するスキルポイントを消費して覚えることができ、内政や戦闘力のアップ、特殊行動など色々な点にボーナスが付加されるようになります。
スキルポイントは知謀に比例して多く得ることが出来るので、知謀型はスキル重視のキャラクターと言えるでしょう。
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予約コマンドをサポートする「サブ行動」コマンド |
帰宅してログインしてみたら、自国が攻め落とされて無駄コマンドだらけに!
なんてことになったことありませんか?
シュバルツRではそんなときに代用して実行される予約コマンド群「サブ行動」が存在します。
たとえばこれに後方の自陣へ移動する命令を入れておけば、無駄コマンドが発生したとき代わりに移動コマンドを実行してくれるのです。
これで無理して画面の前に座り続ける必要もなくなりますよね?
サブ行動はこの他にも使い方によって色々なアクションを起こすことが可能です。
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その他 細かな変更点 |
誤った戦争を防ぐ交戦設定
間違った攻撃防止の為、設定しないと戦争を仕掛けられません。
戦闘での突撃モード
攻撃側が勝利した場合、次の相手と戦うアレです。
通常モードと2種類選択できます。
国庫金と施設建設
収入の余剰金は国庫として貯蓄され、強力な力を持った施設の建造に使われます。ちなみにプレイヤー間による金銭等の授受は、不要なトラブルを生むためできません。
大半の職と戦闘ボーナスを廃止
無意味に負担が大きかった職回しを避けるため、国政以外の職と機能をばっさりカット。
などなど |