サブ行動とは、不在時等予測不能な出来事が起こった場合などに対処するため用意されたシステムです。
たとえば奇襲を受けて滞在宙域が敵国に渡ってしまった、お金がなくなる可能性があるなどが考えられる場合に設定しておくと、無駄コマンドをなくすことが出来ます。
つまり、サブ行動とはある特殊な条件でのみメイン行動の代わりに実行される、補助的な入力欄ということであり、使わなくてもゲーム進行には影響ありません。
初期状態では使用しないように設定されていますので、使うためには「サブ行動条件変更」から希望のモードに変更する必要があります。
実行条件の一つは「メイン行動が不能なとき」。これは、たとえば他国での内政コマンドや不可能な場所への移動、戦闘行為などが入力されていたときに実行されます。
行動結果に(サブ行動)と出た場合はメイン行動が何らかの理由でできなかったということになります。
・メイン行動が不能な場合にサブが動く条件一覧
コマンド
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失敗する条件
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生産力増強
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自国でない。資金不足。
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経済発展
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技術開発
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防衛戦力補充
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防衛訓練
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景気対策
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辺境探査
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商路確保
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士官教育
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艦隊編成
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自国でない。資金不足。生産、経済、景気が低すぎる。
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艤装突貫
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自国でない。
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守備隊着任
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自国でない。艦隊数が0
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軍事行動
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艦隊数が0。行動先が隣接していない。自国以外から攻め込もうとした。戦闘解除ターンが過ぎていない。交戦設定がされていない。
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偵察
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自国でない。資金不足。
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補給隊襲撃
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自国でない。対象宙域が隣接していない。資金不足。交戦設定がされていない。
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登用
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自国でない。資金不足。
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能力強化
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資金不足。
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旗艦改造
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自国でない。資金不足。
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スキルセット
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自国でない。
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物資取引
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資金もしくは物資不足。
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装備換装
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自国でない。資金不足。
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移動
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移動先が隣接宙域でない。
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集合
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自国でない。
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仕官
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他国ではない。
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また、サブが実行される条件を「滞在宙域が攻め込まれたとき」とすることも出来ます。
これは攻め込まれた時点から次にメイン行動を入力するまでの間、サブ行動を実行し続けるモードです。
このモードを利用すると、奇襲など相手が起こす突然の行動に対していくらか対応が出来るようになります。
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